FC2ブログ

つかつく砂吐き推進委員です。ヨロシクお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせのかたち 3

「・・・・でっ・・・あじでっ」

ゴトン

と、足元に放り出されたのは5センチはあろうかというハードカバーの分厚い本。

「・・・スゲーな、2キロくらいあんじゃねぇ?良く持つよな、2歳児め」
笑って頭をくしゃりと撫でてやったのに、2歳児は不満そうにブーとヨダレをふりまき、そのままダンダン跳びはね始めた。
「何だよ」
「あじゃるの・・・だっ!・・だっ!」
「その本、読んでだって」
離れたところで、針持って小僧のズボン持ってチクチクやってた妻が顔を上げる。
『つくろいもの』なんて、この邸じゃあり得なかった事を、もう『日常』にまで浸透させた、俺の大事な小せぇの。
「576ページだよ」
「・・・・・マジかよ」
「マジ」
ダンダンと跳ねていた、もっと小せぇのが、重さで手をプルプルさせながら本を差し出す。
思わず受け取ると、いーしょー、いーしょー、とか掛け声かけながら膝の上に這い上がって来た。

「・・・・・・・・・・・んじゃ読むぞ」
「あい」

576ページ。

「・・・・・・・『手足の水泡と、口内炎ができる夏風邪の一種でウイルス感染症です』」
「きゃーどぅおるえびえびえびどー」
すげぇコーフンしてるし、2歳児。
「『5~8月くらいに流行し、秋には治まります。潜伏期間は3~7日で』・・・は?・・・はつ?」
「『ほっしん』」
「『発疹は3~5日で消えて、跡は残りませんが、ごくまれに』・・・・?・・・・・・あー・・・」
「『髄膜炎になる事がありますので注意が必要です。通常は全身に及ぶ影響はありませんが、口内炎がひどい場合』・・・」
チクチクと針を動かしながら、歌うようにスラスラと暗唱していく妻を口開けて眺める。
2歳児はすっかりご機嫌になって、膝の上で跳びはねる。

コンコン

ノックの音。続いてタマが顔を出した。
「おいで、坊ちゃん。荷物が届いたからビリビリさせてあげますよ」
「たーまー!!」
小僧は俄然張り切って、膝からピョンと飛び降りると、走って行っちまった。

「・・・なあ」
「なあに」
「突っ込みどころ多すぎんだけど」
「なにが」
「なんで『家庭の医学』なんだよ」
「あはははは」
だよねぇ!と、妻はおかしそうに笑いだす。
「好きなんだって、それ。ほら、そのページに写真載ってるでしょ。その子も天パだからさ、自分と同じで嬉しいみたいだよ」
「しかもお前、暗記してるし」
「だって、もう300回くらい読んでるもん。続きもあるよ?『食事が取れなくて脱水傾向になる場合があります。その場合は』・・・ひゃっ!」
『手足口病』を唱え続ける妻に近づいて、ソファーからすくい上げる。
そのままこっちに連れて来て、膝の上に乗っけたまま軽く額をぶつけた。
「お前、せっかく2人きりになったんだから、もっと色っぽい話しろよ」
「あははは。じゃあ『りんご病』にする?『口内炎』も覚えてるけど」
「・・・・・・いらねぇよ」
ボケボケな口を塞いじまおうと顔を傾けた途端、

だだだだだだだだ

ドカン
「ぎゃっ」

2歳児にどつかれた妻が倒れ込んで来て、はずみで一緒にひっくり返った。
「きゃー、はははははははは」
爆弾小僧はエライ楽しそうに妻の背中に乗っかってきて、そのまま
「うー・・・ましゃん。うー・・・・ましゃん」
遊び始めた。
「あいたたたた・・・・ごめん重くない?」
「大丈夫だろ、お前ら2人くらい」
すると妻は、出会ったころから好きでたまんねぇ、気の強そうなでっかい目をふ、と緩めて、さらっと言った。

「3人だよ」
「・・・・・・・・・・・・・・は?」
「3人」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・ん?」
「・・・・・・・・・・・・マジ?」
「マジ」

一瞬呆けて。
それから慌てて小僧を下ろして妻を下ろして起き上った勢いのままハラ調べて、大丈夫かどうかなんて見ただけじゃわかんねぇからちょっとしつこく聞いたかもしんねぇけど、ウルサそうにくどいとか怒られて。
それから2人を膝に乗っけて、やっと息をつく。
「すっごい慌てぶり。2人目なのに」
右の膝で笑ってる小せぇのも、それ見て笑ってる、左の膝の上のもっと小せぇのも。
ホントこいつらどーしよーもねぇ。
「・・・・・・・ったく、てめぇら・・・・・・・」
溜め息と一緒に絞りだした。

「一体俺を、どんだけ幸せにしたら気が済むんだよ」

すると2人は、顔を見合わせてあははと笑って。
言った。

「あんたが泣きながら、『もう勘弁してくれ』って言うまでだよ」
「ね」






                 Fin



0574.gif





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 02:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 03:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 03:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 04:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 09:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 09:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 10:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 20:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 23:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 10:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 10:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 17:20 | | #[ 編集]
幸せです
ああー幸せですね。
2010/06/28(月) 17:35 | URL | とーま #-[ 編集]
しあわせのかたち
幸せな家庭が想像
できます!!
次回も楽しみにしてます
2010/06/28(月) 18:54 | URL | ぴ[i:63726] #-[ 編集]
このシリーズもスキスキ♪
わーいわーい、新しいお話しだあv-14

小せぇのともっと小せぇの…
この言い回しに小さな胸がキュンとしてタマリマセン~~v-10

幸せそうな司…
本当によかったねっよかったねっ!!とくりくり頭をグリグリしてあげたいくらいですv-14

そして…「きゃーどぅおるえびえびえびどー」
おもしろすぎ!!です。
ヨダレふりまきながら、ミニオレ様が興奮してる様が目に浮かびますv-237

お嬢様のお誕生日おめでとうございますv-274
そして私達に、こんなハートフルなお話のプレゼント、ありがとうございますv-238

2010/06/28(月) 21:25 | URL | 紫紺 #ctbx/ppU[ 編集]
ほのぼの・・(#^.^#)
きゃああ(≧∀≦)
結婚前のジェットコースターみたいな話も好きですが(いや、結婚後もあっただろうけど)こういう、穏やかなお話もほのぼのしてすごく暖かい気持ちになって楽しませていただきましたv-354

そうそう、子供って妙な物が好きですよね?
うちの小学生になっているチビも2歳前後の時、私の仕事で使っていた電車の時刻表(それもポケット版じゃなくてJ T B のワイド版)が気に入って読め!と言ってきてました。どうやって読むんじゃいv-40って思ったけど、駅名と出発時刻を順番に読んでいたら喜んでました。時々駅弁の名前と値段も言ったら大受けでした・・なぜに・・?

>右の膝で笑ってる小せぇのも、それ見て笑ってる、左の膝の上のもっと小せぇのも。
>ホントこいつらどーしよーもねぇ。

私もここにキュンv-346ってきちゃいました。
2人目懐妊されたとのことで、つくし&司、おめでとう♪
今度は女の子だといいな。生まれた時からお嫁に出すことを心配して嫉妬する司を見てみたいです。
あ・・・出産の立ち会いはしたんでしょうかね・・?
2010/06/29(火) 00:48 | URL | くりん #sCj5cBmo[ 編集]
usausaさま
おはようございます
あたたかいお気持ちを、しっかりと受け取らせて頂きましたe-415
わたしからもお返しを・・・←強制
おかげ様で4歳児から5歳児に進化いたしました。
コメントの30人兄弟、爆笑!
産み終わりは50代でしょうか。つくしちゃん頑張れるかなぁ(笑)。
ランキングの件もありがとうございました。
すごくびっくりして、動揺しております。
でも一瞬だと思うので、気になさらずどうぞ…?←スイマセンなんと言ったらいいのかe-452
重ねてありがとうございましたv-344




2010/06/29(火) 09:05 | URL | とば #-[ 編集]
寿さま
こんにちは
初めまして、とばと申します。
いや~、真夜中にありがとうございました。こっそり夜中に更新する事も多いワタクシなのですが、反応して頂くと『ああ、この時間に起きている人がいっぱいいる~v-352』と、思って淋しくなくなりますv-352っつーか、淋しいならさっさと寝ろ。
まったり感漂う、しあわせシリーズ(笑)。増えてきてます、小ぃせえの。
誰も名前を呼び合わずにどこまでいけるか、ってそーゆー勝負なの(笑)?
コメントありがとうございましたv-343
とっても嬉しかったです~e-420
2010/06/29(火) 15:43 | URL | とば #-[ 編集]
anneさま
こんにちは
遠くから、しかも勉強中ありがとうございますe-420
うわー。わたしも仕事の勉強しなきゃいけないんですけど~ははははは←してないらしい
ホントに坊ちゃんには幸せな家庭を築いて頂きたい…って言うか確定ですよね。つくしちゃんを手に入れた時点でe-440ニヤリ
ヤマもオチもない、このシリーズですがまた忘れたころに書かせて下さい(笑)。
ありがとうございましたv-344
2010/06/29(火) 16:00 | URL | とば #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 21:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/01(木) 00:31 | | #[ 編集]
いんじょいさま
こんばんは
e-449ほ、誉めすぎです。
こちらこそ、いつも幸せと、ときめきと、赤面(ははは!)を頂いておりますのにe-272
やっぱり、つかつくは幸せが一番ですよね~←強要(笑)
次女にもお言葉をありがとうございました。
成長する娘たち。老いてゆくわたし(笑)。
負けないように頑張りたいで~す(笑)。
2010/07/01(木) 01:53 | URL | とば #-[ 編集]
yukihahaさま
こんばんは
初めまして~。
何という事もない内容ですのに、ありがたいお言葉ですe-420
わたしも、つかつくがとっても好きですe-266
ふふふ。これからもヨロシクお願いいたします。
2010/07/01(木) 02:05 | URL | とば #-[ 編集]
いろはさま
こんばんは
おお、第二子が生まれたらなんと呼ぶのか。
全く考えていませんでした(笑)。
俺の大事な小せぇのと、もっと小せぇの。
さらに小せぇの。もっともっと小せぇの。一番小せぇの。ほとんど豆粒。そんな訳ない。
次女にもお言葉をありがとうございましたe-420
ここで、こんなに祝って頂いている事、彼女は全く知りませんが(笑)。
5歳児、まだ指吸ってるんです(こっそり)。ホント困るわ~(笑)。
2010/07/01(木) 02:20 | URL | とば #-[ 編集]
煌々さま
こんばんは
うわ~。道明寺楓さまv-592歳児←え、闘いなの?
腰に手を当てて、遥か上方から見下ろす楓さま。
視線を合わせるのにしゃがむとか、しないしない。
そこで2歳児が足元にまとわりつき『あっこあっこあっこあっこ』抱けと強要。
仕方ない感じで抱っこしてやった楓さま。
そのまま人気のない場所へ行き、そしてめっちゃ笑顔になるのでしょう。
あ、なんかいい感じになっちゃいましたね(笑)。
今日も萌えをありがとうございましたv-344

2010/07/01(木) 02:33 | URL | とば #-[ 編集]
LUCAさま
こんばんは
わたしも次女です~v-206v-206v-2063姉妹。
家庭の医学と包装紙ビリビリはウチではなかったんですけど、ヤツら、やってほしくない事ほどイキイキとやるんですよね~v-17
わたしはピッコロさんが好きで~すe-415←唐突(笑)
あの緑とピンクの目に悪そうな配色もたまりません(笑)。
今日も、ありがとうございましたv-344
2010/07/01(木) 02:45 | URL | とば #-[ 編集]
Cさま
こんばんは
ホントに幸せになってほしいですよね。
つくしちゃんがいる時点で、もう幸せは保証されているのですが、坊ちゃんには時々ふと『ああ、ちくしょう、すっげぇ幸せ』と、壁でも殴りつけるようなそんな人生を送っていただきたい。
そして壁に穴でも開けて、つくしちゃんに怒られていただきたい。←本気
梅雨、大変ですねv-279……スイマセン。やっぱり大変さがピンとこなくて申し訳ないんですが(笑)
充分お身体ご自愛くださいませ。
ありがとうございましたv-344
2010/07/01(木) 02:57 | URL | とば #-[ 編集]
ゆかさま
こんばんは
坊ちゃんとつくしちゃんが幸せだと、わたしたちも幸せですよね~。
わたしの幸せまで祈って頂きありがとうございます。
頑張りますe-257
2010/07/01(木) 03:02 | URL | とば #-[ 編集]
nanacoさま
こんばんは
初めまして…と言いますか、拍手の方で何回も嬉しいお言葉をかけて頂いておりましたe-420
ありがとうありがとう、ありがとうございますv-343
いつもとてもヤル気を頂いております。
はい、これからも頑張りたいです~。
どうぞヨロシクお願いいたしますv-352

2010/07/01(木) 03:15 | URL | とば #-[ 編集]
とーまさま
こんばんは
ははは!
はい。ちょっと痒いくらいに幸せです(笑)。
ありがとうございましたv-344
2010/07/01(木) 03:17 | URL | とば #-[ 編集]
ぴ さま
こんばんは
幸せ、いいですよね~e-420
次も楽しみにして下さっているとのことで、ありがたく思っております。
この前まで長いのやってて、なんだかまだぐったりしているので、短いのをポツポツと…という感じになりそうです。
その時はヨロシクお願いいたしますv-344
2010/07/01(木) 03:24 | URL | とば #-[ 編集]
紫紺さま
こんばんは
坊ちゃん、めっちゃ頭グリグリされてますが・・・
        髪がふくらんでアフロになっちゃうよ~
実際2歳児はヨダレを垂らしていたか、そこはもう記憶にないんですけど(笑)。
スタイじゃ間に合わなくて首にタオル巻きされている事希望。
貧乏くさい財閥御曹司(笑)。
次女にまでお言葉をありがとうございますe-446
わたしにも嬉しいコメントをありがとうございましたv-344
2010/07/01(木) 03:32 | URL | とば #-[ 編集]
くりんさま
こんばんは
電車の時刻表、大ウケでした!ははははは!
うちはスーパーのチラシでした~。
『めんつゆ…1.5リットル298円…朝どりスルメいか一箱25杯入り1000円…』
……結構辛かったです。
時刻表とどっちが辛いだろう(笑)。
このシリーズも、数か月に一本くらいなので(暗い展開の話を書いていると、反動のようにこの幸せ家族の話を書きたくなるのです)第二子がいつ生まれるかはわからないんですけど(笑)。
またヨロシクお願いいたしますv-344
2010/07/01(木) 03:46 | URL | とば #-[ 編集]
Piscesさま
こんばんは
あ、いえ、私ではないんですe-449
皆さまが、坊ちゃんを、つくしちゃんを愛しているから、私の拙い話でも幸せを感じて頂けるのだと思いますe-415
お忙しい中、嬉しいコメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう~e-271

2010/07/01(木) 03:53 | URL | とば #-[ 編集]
もずくさま
こんばんは
もずくさまは男児希望だと思っておりました(笑)。
次も男児だと、いよいよ邸中の割れものを片付けて回らなきゃいけません(笑)。
それでも壁とか穴開けまくるんだ、きっと。
e-420DNAe-420
坊ちゃんにぶら下がる子供たち…e-446
もみくちゃでも、抱っこでも、どっちにしても体力勝負ですねe-420
2010/07/01(木) 04:04 | URL | とば #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/01(木) 23:50 | | #[ 編集]
あやのさま
おはようございます
嬉しいな~、嬉しいお言葉です~e-415
私も、2人に出会ってからあたたかい気持ちとか、幸せとかいっぱいもらいました。
この年でこんな毎日ウキウキするなんて、思ってもみない事でしたが(笑)
『ちくしょう、幸せになりやがれ~!』と呪い想いをこめて、相変わらずの遅いPC操作でカチカチとやっています(笑)。
遠くからありがとうございましたv-344
2010/07/02(金) 09:47 | URL | とば #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/02(金) 15:13 | | #[ 編集]
magentaの野望??[i:63899][i:63899][i:63899]
オッハー!!

ちょっとーーー!
とばさん!!あたしが野暮用で、すこ~~し目を離した隙になに二つもお話upしてるのヨォォォォォォォォォ(←なんの“ォ”かって・・・フフン‥(-。-)y-゜゜゜)

  オッホホホ・・・嬉しすぎるじゃありませんの(桜子風にしてね)  

でも、乗り遅れてくやしいーーー。ってのもあるわp(`∧´)q

しっかし……さらにちっこい彼、どっから家庭の医学なんて引っ張り出してきたんだ???

ちっこいつくしが出しっぱなしにしてたのに、飛びついたのかぁぁぁ???

それに300回って・・・・・どんだけ好きなのよ。

うちのガキンチョどもだったら読む前にビリビリにされるか、らくがきされてジエンドだわ……

そんな奴らも成人と中高生…。

司(つか)っちも
すぐそうなって、息子、娘の恋愛、結婚に大騒ぎするんだろうなぁ・・・

 特に娘の 

司のそんな姿がみたいんですけど……とばさん!!

娘だったら幼稚園の初恋でも大騒ぎする?

「どこのドイツだ!!俺様のかわいいちっこい・ちっこいのをたぶらかした奴は!!」なんて怒りまくってさヽ(*`Д´)ノ
その横でつくしが(--;)ジト目で見ながら、呆れてるの・・・

エッ、二人目まだ生まれてもないのに、なにいってんだって!!!

だってぇ、つくし似のおめめ クリクリの かわいい子を溺愛してデレっとしてるとこもみたいんだもん 

ヨロシクネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ・ネ!!!!!


ネ…がホトンドイヤガラセ?


では、また・・・(^-^)/~~
2010/07/10(土) 08:30 | URL | magenta #-[ 編集]
magentaさま
こんばんは
いいテンションでありがとうございます(笑)!
ホント目に見えるようです。女の子溺愛e-455
お遊戯で手を繋いだくらいで、殺気出してゴアァァァァッe-269ってなって、
つくしちゃんに後ろから飛び蹴りされること希望!←本気
数か月に一話のこの話、第二子が生まれるのは一体何年後になるのでしょうか(笑)。
いや~、でも、2歳児の訳わかんなさも好きなんですよね~。
ネの数にすごい圧力を感じました(笑)
また、宜しくお願いいたしますv-344
2010/07/11(日) 00:42 | URL | とば #USanPCEI[ 編集]
泣きそうになりました
ステキ過ぎます。
本当に二人の幸せなお話をありがとうございます。
感謝です。
こんな幸せな二人・・・ずーーーーっと見ていたいって思っちゃう。
司が幸せを感じるたび・・・胸がキュ~ンってなります。
そして良かったねって本当に思ってウルウルきちゃうんです。
私ってバカですかね??
でもバカでいいです。
本当にありがとうございます。
2010/07/30(金) 15:15 | URL | rann #sowQq82.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。